Life Begins at Forty

充実した50代を過ごす為に、何が必要かを探していきます
 
 
プロフィール

masaru.s

Author:masaru.s
自分の人生に折り返しがあると
するならば、今がそれにあたる
かもしれない・・・ 最近、そう
思う様になりました。40代は、
人生の折り返し地点かもしれま
せんね。

Life begins at forty

『人生は40歳から』
この諺にあるように、これから
の暮らしや生活の中で、少しだ
け気持ちを豊かにしてくれる様
な出会いを、皆さんと探してい
けたらと思っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト

熱でダウンしたノートパソコンには、こんな恐ろしい理由があった! 

仕事で使っているノートパソコンが、最近様子が変で・・・ 特に夏場には発熱してダウン
するを繰り返していました。まぁ、購入したのも9年前になりますから、いろんなところが
くたびれてくる訳で、キーボードの割れや印字文字の擦れ、それでもなんとか使っていた
のですが、発熱でダウンだけは仕事にならないので困っていました。

ちなみにパソコンは DELL の Vostro です。モバイルとは言いながらも重くて持ち歩く気力
がうせてしまう機体でした。

□調査開始

フェイスブックで取り上げたら、いろいろな方からのアドバイスと励ましの声をいただき、
内部の清掃してみようと、裏蓋を外してみました。以前、メモリー増設時に開けたなぁと
思いながら固定ビスを外していきます

蓋を開けるとすぐに排熱ファンにたどり着きます。見た目にはなんともなく見えるので、
スプレー式のエアダスターでほこりを掃っていきます。
P_20160721_084507.jpg

そして、ファンを取り外してみたら

こっ、これは何?
P_20160721_084706.jpg


□ファンの出口を塞いでいたもの・・・

そこには純正のフィルターの如く収まっているモノがあるじゃないですか
どうやらファンの排気側に蓄積されたほこりが固まって、フィルターの様になっていました。
P_20160721_085324.jpg

長い間に蓄積されていたゴミやほこりですが、それらがヒートシンクの放熱を奪い、安全
装置が働いた事によって、電源が落ちてしまったと考えられます。

清掃後に、ファンの出口に手を当ててみると、かなりの風量が噴き出ている事がわかり
ました。
P_20160721_084816.jpg

□定期的な点検と清掃が大切

なかなかパソコンの中は開けてみないものですが、時には点検を兼ねて清掃をしてあげ
る事も大切ですね。自分では難しい場合はパソコンショップ等に相談してみると良いかも
しれません。

ちなみに、清掃のあとは快適に動いております。



ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ


Lefty in the right 

自分で決めることが出来ない事柄を“運命”というのでしょうか?

多くの方は利き手は“右”なんですよね、でも、僕は左利きです。左利きの割合

は人口の10%程度(Wikipedia)だそうですが、矯正される方もいらっしゃるので、

実際にはもっと少なく感じますね。自分で選ぶことができない事ですから、運命

として受け入れるしか無いですよね


世の中は全て右利きに作られているといっても過言ではありません。

そんな中でも、我々マイノリティ向けに作られた製品もあります。

まずはこれ
RIMG1386.jpg

電工マックという製品で、このナイフは僕が施工で使っているものです。電気工事士

なら使ってる方も多いのではないでしょうか? 刃の向きには左右は無いようですが

ワイヤーストリツパーが逆になっていて、左利き用になっています。


そしてこれも
RIMG1387_2013120810500952e.jpg

OLFAカッターですが、こちらも左利き専用があります。このカッターの良い所は、

カッターの刃も左様に出来ているという事です。

上記の製品は、どちらかと言うと“職人仕様”なので、一般の方が持つことは少ない

かもしれませんが、マイノリティがいるという事を理解し、対応していただけている

事が素晴らしいと思ってます。


プライベートでの使用には、こちら
RIMG1388_20131208105018eea.jpg

ビクトリノックスのスタンダードモデルに該当するのでしょうか? 今は日本には

入ってきていないとの事らしく、見かけることは少ないモデルです。スタンダード

なモデルと並べてみると、こんな感じです。
RIMG1390_2013120810501471c.jpg

ナイフを取り出す向きやコルク栓の金具が、逆向きに作られていますね。

僕のように完全に左しか使わない者にとっては、同じ世界の中でも常に違和感を

感じています・・・ というのは言い過ぎで、慣れてしまうと意識せずにいられます。

でも、もっと左利き商品があっても良いと思うのは、僕だけでしょうか?



ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

当たっちゃいました 

お盆休みになりました

僕も昨日まで仕事でしたが、今日から休みをもらってます。


先週届いていたdocomoからの宅配便・・・

もしやと思って開けてみると

docomo.jpg

スマートフォンから応募した“Walk with you”のプレゼント商品でした。

僕は手ぬぐいを選択したのですが、仕事にも使えそうでちょっと嬉しいですね。


人気ブログランキングへ

8月なのに 

あの暑さはどこへ消えたのか・・・

きょうから8月だというのに、この寒さは?

さっきまで聞こえていた遠くの花火の音も、なんだか寂しく聞こえて

しまう

もう一度・・・ 

しばらく遠ざかっていたけれど

また書き込み事を始めてみた

続かなかった事は言い訳だろう

続ける意味が見いだせなかったのかな
store
Recommend






フリーエリア