Life begins at forty

充実した40代を過ごす為に、何が必要かを探していきます
 
 
プロフィール

masaru.s

Author:masaru.s
自分の人生に折り返しがあると
するならば、今がそれにあたる
かもしれない・・・ 最近、そう
思う様になりました。40代は、
人生の折り返し地点かもしれま
せんね。

Life begins at forty

『人生は40歳から』
この諺にあるように、これから
の暮らしや生活の中で、少しだ
け気持ちを豊かにしてくれる様
な出会いを、皆さんと探してい
けたらと思っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト

 


パソコンを新しくしたのですが・・・ DELL Inspironシリーズ 

あけましておめでとうございます。
昨年も皆さんに読んでいただけて光栄です、たいしたことは書けないのですが、今年はもっと
発信していけるように頑張ります。

■ノートPCを買うときの悩み

以前、PCのトラブルについて書きました、その後は順調に動いていたのですが
考えてみたら、もう7年使っていて、あちこち痛んでいたので思い切って新調しました!

DELL Inspiron14 5000 シリーズ
仕事用にという事で、コストと使いやすさを優先して、以前と同じDELLを選択

機種選定にあたっては、いろいろと悩みました
候補に挙がったのは・・・

VAIO Z
surface Pro4
Let's Note
Mac Bock Pro

どれもいいパソコンだと思います。

けど・・・

値段がチト高いッス

パソコンの使い方って、昔と随分変わってきた様に感じますよね
特にスマホやタブレットが普及する様になってきてからは、パソコンでないとできない事が少なくなって
きている気がします。

今の自分の使い方を考えれば、コストを優先させても良いなぁと思い、モバイル性能や中身の性能に
ついては目をつぶって選択しました。

そうするとDELL以外のパソコンも選択肢に入ってきます

Lenovo
Iiyama
ASUS

実はASUSのネットブックは既に持っていて、出張時や外出時でのPC作業時にはそれを使っています。
大きさもMacbookとほぼ同じで、まぁまぁ使えるモデルです。これがあったので、モバイルユースは無視
する事としました。

■DELL Inspairon 14 5000シリーズ

結局のところ、仕事で使うものなので前回と同じDELLにする事としました。スペックも大事ですが、今回は
価格で決定、1週間程度で到着
RIMG1805.jpg

昔に比べたら、なんとシンプルな箱でしょう・・・ パソコンが一般に普及した証でしょうかね?
あまり感動もなく開封していきます

本体以外の装備は電源ケーブルだけです。以前のものに比べたら若干軽いかな~
RIMG1806.jpg

そして本体
RIMG1814.jpg

ぼく個人としてはボディカラーは“赤”が欲しかったのですが、特売品の中にはそれがなく、白に限定
されていたので、仕方なく・・・

今回の選択では

1.モバイル性能は少しだけ重要
2.内部のスペックにはあまりこだわらず、買いやすいものを
3.モニターは以前よりちょっと大きく

これを選択軸にして購入しました。モニターを少し大きくしただけでも見やすさがグッと良くなりますね
老眼の目にはありがたいですな

RIMG1815_20170115154933946.jpg

こうしてみてみると、どこかで見たような気が・・・ なので、並べてみました

RIMG1816_2017011515493455b.jpg

右は随分昔の機種ですが、アップルの“パワーブックG4”です。もちろんまだ動いていますよ
すでにアップルにも見放されてしまいましたが(泣)

■使って見たら

やはり最新機種なので、何も文句はありません。まぁ、以前の購入が8年前なので、当たり前ですが良く
動いてくれます。Windows10でoffice付きのモデルです。仕事で使うには十分ですな

重さも2kg程度なので、持ち歩くのも苦になりません

しかし、軽さ=華奢なのですね

実は一回落としてしまいまして、“メキャ”という悲しい音がしました。恐る恐る確認してみると、LANケーブル
の差込口が若干変形しておりました



パワーブックG4を購入した時の様な高揚感は、もうパソコンには無くなってしまったのかもしれませんね。
それだけ広く普及し、生活に密着しているという事なのでしょうけど、スマホやタブレットの性能がパソコン
に追い付いてきた今、パソコンを持つという事が不要な時代がくるのかなと、ちょっと寂しく思ってしまうの
でした。



ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ




ヘッドセットも良くなってるんだなぁ 

どんだけ久しぶりなんだ
というくらいに放置してあったブログを、また始めてみるかと更新
してみました。書く事が無かったわけじゃないんだけど、なかなか
時間が・・・

仕事がら、移動中に電話がかかってくる事も多く、その度にクルマ
を止めてはかけ直しをしていたんですが、その時には相手がつな
がらなかったりという事もあって、仕事が後手後手になってしまう事
もあり、ヘッドセットを使う事にしました。

数年前に購入したものはあったのですが、その時点で旧モデル
だったせいか、装着感も悪く機器としての操作のし難さを感じて
おりました。早速に検索してみると、ずいぶんお手頃なモデルが
多数あるじゃないですか~

購入にあたっては、通話使用オンリーで装着感や操作については
購入者の評価を参考に選んでみました。

2015-08-02 16.05.37

この写真では、耳にフックで掛ける様になってますが、インナー式
のゴムパッドがあるので、そのまま耳に押し込んで使用する事も
可能です。僕はそちらを利用していますが、耳から取れる事も無く
また耳が痛くなったりしないので、快適に使用しています。

以前仕様していた機種からは、大きく進歩していてブルートゥース
に接続したときには、音声案内をしてくれます。待ち受け時間や連続
通話時間については、クルマの移動中であれば十分ではないでしょ
うか?



しばらくぶりに購入してみましたが、ずいぶんと軽く装着しやすく
なっている事で、少し感動してしまいました。時々は更新していか
ないといけませんなぁ

ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ


スマホをSIMフリーに替えてみました “ZEN FONE 5” 前編  

お盆休みも今日までですしょうか?
僕は昨日まで仕事していたので、お盆らしい事はしていないのですが~


お盆前に届いた、新型スマホを紹介します。

僕が今まで使っていたスマホは、シャープのSH-01D 2年8カ月使用しま
した。OSのアップデート前は随分と泣かされましたが、アップデート後は
それなりに使えていましたね、カメラの性能もまぁまぁだし、防水機能で
作業現場での使用もこなすし、ただ、バッテリーのもちが悪いのと、処理能
力の遅さが気になっていました。そろそろ新型機をと考えていたのですが、
いろいろな課題が・・・

僕はドコモと契約していますが、新型機種への変更は、僕にとって通信・通
話代のアップにつながります。バリバリ使って仕事に貢献しているなら良い
のですが、僕の場合は仕事で使う事を前提にしても、新しい料金体系は高す
ぎですそこで、まずは通信と通話を分けて運用する事にしました。ドコモと
の契約は通話のみでタイプSS、通信にはOCNのモバイルONEを契約しま
した。

SH-01DでのOCNモバイルONEの運用には問題無く、通信のみで使う事に
よって、バッテリーも少しだけ長く使える事が可能にはなったんですが、
やはり処理能力の遅さは我慢ができず、ついに新型機への購入を決意しま
した。

MVNOでの運用であれば、ちょっと型遅れの白ROM機が良いのでしょうけ
ど、それでも高いですし、標準でインストールされているドコモのアプリ
等も、僕にとっては必要なかったので、SIMフリー機の導入を考えていまし
た。真っ先に思いついたのはiphone5ですが、やはり僕には高すぎですね、
パソコンが買えてしまいます・・・ あれこれと探しているうちに見つかっ
たのが、ASUSの“ZEN FONE5”だったのです。

日本では、輸入業者から買う事はできるのですが、“EXPANSYS”というweb
ショップで購入しました。

初めての海外通販で、心配な部分もありましたが、発注から約2日半で手元
に届きました。梱包はこんな感じで、ヤマト便を利用しました。特に追加料
金も発生しませんでしたね。
RIMG1538.jpg

早速開封してみました。赤いケースがその気にさせてくれます。充電器は
日本の規格に合わないので、おまけしてくれました。
RIMG1539.jpg

SH-01Dとの比較
RIMG1540.jpg
一回り大きくなって画面も5インチです、電話というよりファブレットですな

裏側は赤で、手触りもいいですよん
RIMG1542.jpg
目をこらすとintelの文字が・・・ プロセッサはAtomZ2560です

ケースを開けるのはちょっと不安になります、ムリに剥がす様な感じで開け
るとSIMのホルダーが二つ・・・ そうデュアルSIMなのです
RIMG1541.jpg

背面には8Mピクセルのカメラとスピーカーが、側面には電源SWとボリュ
ームSWとヘッドホンジャックがありますが、ストラップホールはありま
せん。
RIMG1544.jpg

そしていよいよ電源を~
RIMG1546.jpg

通話用の携帯はモトローラのM702IGです。この2台を持ち歩いていますの
で大きさの比較を・・・
RIMG1547.jpg


使用開始してからのインプレと気付いたところは、次回にまとめてみたいと
思います。

ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

フィーチャーフォンの逆襲 その一 

仕事の波に飲まれてしまって、ブログ更新どころか休日も取れないくらいに忙

しかったのですが、ようやく一息つけました・・・



今年になってから、スマホ単体の運用から通話と通信の運用を切り分ける様に

しています。ムダな費用を払い続けるのはどうかなと疑問に思っていたもので、

DOCOMOのSIMカードとOCNのSIMカードによる運用に切り替えました。これに

よる効果はまた別の機会に紹介してみます。



今更“フィーチャーホン”なんてと思うかもしれませんが、仕事場でお会いす

る方の多くは、フィーチャーホンだったりするのです。僕もスマホに切り替え

たきっかけが、フィーチャーホンが壊れて買い換えただけであって、通話に限

定しての使い勝手やメリットについては、フィーチャーホンの方が良いのでは?

と感じていたので、思い切って戻してみました。



でも、この時代のフィーチャーホンは、種類が少なくて機能も随分寂しくなって

ました・・・ 僕が欲しかった昨日は、通話・SMS・お財布ケータイ・ブルート

ゥースなのですが、これらの機能は備わっている機種とそうで無い機種がある

ので、なかなか選ぶ事ができず、結局嫁さんが使っていたものを譲り受けて使う

事にしました。



機種はP906i、機能については申し分ありません。購入から随分経っているので

傷や傷みはありますが、僕の欲しい機能には問題無いようです。このまま使って

も良かったのですが、気分を変えてみようと、デコシートなるものを見つけて

購入してみました。



表面的には、こんな感じ
RIMG1411_20140406125444c6a.jpg


裏面にも張ってみます
RIMG1412.jpg


本体が白なので、iphoneのイメージでゴールドを貼ってみました。他にも様々な

シートが用意されている様ですので、イメージチェンジには良いかもしれません。

古くなったフィーチャーホンでも、手を加えてあげることでまだまだ使えそうで

す。


RIMG1410.jpg



ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ


SONY Reader にブックカバーを 

昨年購入した SONY Reader ですが、使ってみると非常に便利です。何冊も持ち
歩く必要も無く、移動中にすぐ取り出して続きを読めますし、まぁ、暗がりだ
けは読めないのですが・・・

バックの中に入れていつでも読めるようになっているのですが、移動中の衝撃
等で壊れる事も予想され、カバーを考えてみました。まずは純正品を探してみ
ると、既に生産が終了している機種なので、あまり選ぶ事はできませんが、まだ
購入可能の様です。

しかし、更にググッてみると、カバーを自作している方がいるじゃないですか~

という訳で、僕も真似て作ってみました。
RIMG1425.jpg

このカバー、クロコ調の型押しレザーに見えますが、実は100円ショップ
の手帳なんです。中には手帳が1冊入った状態で売られており、カラーも
写真のネイビー以外にも、ブラックやワインレッドもありますので、お好みの
カバーが選ぶことが出来そうです。

カバーに使うには、少し細工が必要になります。
RIMG1424.jpg

Readerの画面にあたる部分を切り抜かないといけません。僕の場合は大胆に
切込みを入れてしまったので、かぶりが浅くなってしまいましたが、勝手に
外れたりはしない様です。片手で使うのが少し難しくなりましたが、もとも
と両手で読んでたので、その辺は大丈夫かな

後は液晶面の保護をどうしようかと思案中です・・・
バックの中に入れてあれば、そんなに傷にならないでしょう~

ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

store
Recommend






フリーエリア
 
