Life begins at forty

充実した40代を過ごす為に、何が必要かを探していきます
 
 
プロフィール

masaru.s

Author:masaru.s
自分の人生に折り返しがあると
するならば、今がそれにあたる
かもしれない・・・ 最近、そう
思う様になりました。40代は、
人生の折り返し地点かもしれま
せんね。

Life begins at forty

『人生は40歳から』
この諺にあるように、これから
の暮らしや生活の中で、少しだ
け気持ちを豊かにしてくれる様
な出会いを、皆さんと探してい
けたらと思っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト

 


ホンダ・ストリームRSZのバッテリー交換 

今年だけだと思うのですが、3月は忙しかった・・・
我々下々の者にも仕事がまわってきたのでしょうか? 


仕事にも使っている、私の車は“ホンダ ストリームRSZ”です。2007年に購入して、4回目の
車検を迎えました、走行距離はすでに14万キロを超えています。大きなトラブルは無かったの
ですが、一度追突されてリアハッチとバンパーを交換している事と、正面のガラスにひびが入り
交換してます。

車検や定期的に点検とメンテナンス(予防保全)をしている事もあってか、快調ではあるのですが
消耗部品については、いつか交換の時期がやってきます。今回の車検でも、バッテリーがそろそろ
だめですよ~ と言われていたので、自分で交換する事にしました。

自動車用のバッテリーは使い方によって寿命が大きく違ってくる様です。早い方だと1回目の車検
ですでに交換をされる事もある様ですが、私のは過去に1回交換をしています。約7万キロの時点
でバッテリーが弱ってしまった為に交換しました。カー用品店で購入して工賃と引取り代込みで
1万円しなかったですね。まぁ、一般的にはこんなもんでしょう

新しいバッテリーを検索してみると、こんなお店を見つけました

“自動車用バッテリー/リサイクル/リビルト”


そう、自動車用のバッテリのリサイクル品なのです。

最近は環境負荷や資源の再利用が叫ばれていますから、バッテリーといえども再利用できる事に
こしたことはありませんね。保証期間もあるという事と廃棄バッテリーの無料引き取り、そして価格
が安かったので早速購入してみました。



ちなみにストリームのバッテリーは44B19Lですから
お間違えの無い様に!


不安なところもありましたが、当日中に出荷の案内が来て、翌日には到着していました。

梱包状態はこんな感じ
IMGP7040.jpg

バッテリー自体は、中古感はありますがしっかりと清掃さてきれいな状態です。
IMGP7041.jpg

保証期間も書かれていました
IMGP7042.jpg

それでは、バッテリーの交換を・・・

まずは端子の取外しです、順番は -極 → プラス極 の順番で外します。分かりにくかったら
こちらのページを参照してくださいね。

パナソニック おしえて!カーバッテリー交換方法


マイナス極、プラス極を外したら、バッテリーを固定している金具も取外して、バッテリーを
引き抜きます。
IMGP7044.jpg

新しいバッテリーをセットしたら、固定金具を取付けて端子を接続します。この時は取外した
逆の順序で接続して下さいね。
IMGP7045.jpg

古いバッテリーは購入店の引き取りサービスを利用しました。無料でしたので助かります。


再製品でしたが、弱っていたバッテリーに比較してもセルモーターの動作が圧倒的に違い
ます。あとはどのくらい持つのかが気になりますが、またそれも報告していきますね。


ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

store
Recommend






フリーエリア
 
