Life begins at forty

充実した40代を過ごす為に、何が必要かを探していきます
 
 
プロフィール

masaru.s

Author:masaru.s
自分の人生に折り返しがあると
するならば、今がそれにあたる
かもしれない・・・ 最近、そう
思う様になりました。40代は、
人生の折り返し地点かもしれま
せんね。

Life begins at forty

『人生は40歳から』
この諺にあるように、これから
の暮らしや生活の中で、少しだ
け気持ちを豊かにしてくれる様
な出会いを、皆さんと探してい
けたらと思っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト

スポンサーサイト 


パソコンを新しくしたのですが・・・ DELL Inspironシリーズ 

あけましておめでとうございます。
昨年も皆さんに読んでいただけて光栄です、たいしたことは書けないのですが、今年はもっと
発信していけるように頑張ります。

■ノートPCを買うときの悩み

以前、PCのトラブルについて書きました、その後は順調に動いていたのですが
考えてみたら、もう7年使っていて、あちこち痛んでいたので思い切って新調しました!

DELL Inspiron14 5000 シリーズ
仕事用にという事で、コストと使いやすさを優先して、以前と同じDELLを選択

機種選定にあたっては、いろいろと悩みました
候補に挙がったのは・・・

VAIO Z
surface Pro4
Let's Note
Mac Bock Pro

どれもいいパソコンだと思います。

けど・・・

値段がチト高いッス

パソコンの使い方って、昔と随分変わってきた様に感じますよね
特にスマホやタブレットが普及する様になってきてからは、パソコンでないとできない事が少なくなって
きている気がします。

今の自分の使い方を考えれば、コストを優先させても良いなぁと思い、モバイル性能や中身の性能に
ついては目をつぶって選択しました。

そうするとDELL以外のパソコンも選択肢に入ってきます

Lenovo
Iiyama
ASUS

実はASUSのネットブックは既に持っていて、出張時や外出時でのPC作業時にはそれを使っています。
大きさもMacbookとほぼ同じで、まぁまぁ使えるモデルです。これがあったので、モバイルユースは無視
する事としました。

■DELL Inspairon 14 5000シリーズ

結局のところ、仕事で使うものなので前回と同じDELLにする事としました。スペックも大事ですが、今回は
価格で決定、1週間程度で到着
RIMG1805.jpg

昔に比べたら、なんとシンプルな箱でしょう・・・ パソコンが一般に普及した証でしょうかね?
あまり感動もなく開封していきます

本体以外の装備は電源ケーブルだけです。以前のものに比べたら若干軽いかな~
RIMG1806.jpg

そして本体
RIMG1814.jpg

ぼく個人としてはボディカラーは“赤”が欲しかったのですが、特売品の中にはそれがなく、白に限定
されていたので、仕方なく・・・

今回の選択では

1.モバイル性能は少しだけ重要
2.内部のスペックにはあまりこだわらず、買いやすいものを
3.モニターは以前よりちょっと大きく

これを選択軸にして購入しました。モニターを少し大きくしただけでも見やすさがグッと良くなりますね
老眼の目にはありがたいですな

RIMG1815_20170115154933946.jpg

こうしてみてみると、どこかで見たような気が・・・ なので、並べてみました

RIMG1816_2017011515493455b.jpg

右は随分昔の機種ですが、アップルの“パワーブックG4”です。もちろんまだ動いていますよ
すでにアップルにも見放されてしまいましたが(泣)

■使って見たら

やはり最新機種なので、何も文句はありません。まぁ、以前の購入が8年前なので、当たり前ですが良く
動いてくれます。Windows10でoffice付きのモデルです。仕事で使うには十分ですな

重さも2kg程度なので、持ち歩くのも苦になりません

しかし、軽さ=華奢なのですね

実は一回落としてしまいまして、“メキャ”という悲しい音がしました。恐る恐る確認してみると、LANケーブル
の差込口が若干変形しておりました



パワーブックG4を購入した時の様な高揚感は、もうパソコンには無くなってしまったのかもしれませんね。
それだけ広く普及し、生活に密着しているという事なのでしょうけど、スマホやタブレットの性能がパソコン
に追い付いてきた今、パソコンを持つという事が不要な時代がくるのかなと、ちょっと寂しく思ってしまうの
でした。



ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://lb40.blog69.fc2.com/tb.php/101-e62b268f
store
Recommend






フリーエリア
 
