FC2ブログ
 

Life Begins at Forty

充実した50代を過ごす為に、何が必要かを探していきます
 
 
プロフィール

masaru.s

Author:masaru.s
自分の人生に折り返しがあると
するならば、今がそれにあたる
かもしれない・・・ 最近、そう
思う様になりました。40代は、
人生の折り返し地点かもしれま
せんね。

Life begins at forty

『人生は40歳から』
この諺にあるように、これから
の暮らしや生活の中で、少しだ
け気持ちを豊かにしてくれる様
な出会いを、皆さんと探してい
けたらと思っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト

シチズンのアンティーク時計を手に入れたら 

なんだかんだで気が付いたらもうGW・・・ まぁまぁに忙しくてブログの更新もすすみませんでした。GWといってもまとまって休めるわけでもないので、ちょっと前に手に入れた時計の事を書いてみようと思います。

またまたメルカリで手に入れたシチズンの古い時計、アンティークと言ってもいいんでしょうね、文字盤には“リズム・タイム”と書かれています。いろいろと調べていくと、どうやら1960年代頃の製品の様子。後程詳しく調べる事にして届いた時計の確認をしていきます


【外装の確認】

RIMG2369.jpg

ベルトはバネで伸び縮みするタイプ、でも僕の腕には合わない様子ですが一応メンズサイズの様です。

RIMG2371.jpg

汚れもありますが、風防に無数の擦り傷がありますね。これらは清掃と研磨で何とかなるはず・・・

RIMG2373.jpg

裏蓋には製造ロットと機種が刻印されています。


【外装の掃除と傷落とし】

今回も中身には手を触れずに、外装のみの手入れをやっていきます。というより中身をいじれる程の度胸と知識と技術がないからなのですが・・・ とにかく簡単にリフレッシュできる事はやっていきます。

RIMG2374.jpg

バネ棒は新品へ交換~

RIMG2377.jpg

清掃等は行われて無かった様子、ベルトを外したら汚れが溜まっていました。まぁ、これらは想定内なので、清掃でなんとかできる範囲です。ケースと風防は以前紹介した方法で、磨いていきます。シロート作業でも結構綺麗になるので、中古品を購入する時には、ひと手間かけてあげるだけで随分と綺麗になるものです。


【ベルトの交換】

昔の男性みんな腕が細かったのでしょうか? 僕にはこのベルトではパンパンで食い込んでしまいます。ベルト幅は16mmと細い方なのですが、メッシュベルトを手に入れて交換してみました。

RIMG2429.jpg

RIMG2430.jpg


ケースと風防の磨きも済んで、最初の写真とは見違える様になりましたね。時計屋さんでお願いするとまるで新品の様に仕上げていただけるそうですが、我々のレベルでもここまで仕上がればOKですよね、古くなっていく事は仕方ないとしても、手入れをしてあげれば、まだまだいけると思います。


【時計の裏蓋からわかった事】

時計の裏蓋にはこのような刻印が打たれていました。

RIMG2381.jpg

この刻印の読み方について紹介されているページがありますので、そちらを参考にしてみるとどうやら1966年に製造された時計らしいと思われます。もしも正しい読み方を知っている方がいたら教えて欲しいものです。

自分の生まれた年から動いている工業製品は家にはありません。やはり壊れてしまったり古くなって使えなくなってしまって、捨てられていったのだと思います。そんな中でこの腕時計は50年前も現在も同じ時間を計り続けているなんて、すごい事だなぁと感心してしまいます。昔から自分の生まれた年代の時計には興味がありましたが、やはり程度の良いものは少し高価だったりもします。今回は偶然にも手に入れる事が出来て、ちょびっと運命的なものを感じてしまいました。

好きで集めだした機械式腕時計は、高級なものはほとんど無いのですが、愛着をもって接すれば一生使えるものが少なくない事がわかりました。クォーツ式やデジタル式の腕時計も、正確さと安さで多くの方に時計を所有する事に貢献しましたが、長く使えるという点では、やはり劣ってしまっている部分は否めないと思います。機械式の時計はメンテナンスをしっかりと継続してあげれば、この先もずっと使えそうです。また、この様なめぐり合わせが来ることを期待して、腕時計収集を続けていけたらなぁと思いました。



今回もポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://lb40.blog69.fc2.com/tb.php/122-50c7601e
store
Recommend






フリーエリア