Life begins at forty

充実した40代を過ごす為に、何が必要かを探していきます
 
 
プロフィール

masaru.s

Author:masaru.s
自分の人生に折り返しがあると
するならば、今がそれにあたる
かもしれない・・・ 最近、そう
思う様になりました。40代は、
人生の折り返し地点かもしれま
せんね。

Life begins at forty

『人生は40歳から』
この諺にあるように、これから
の暮らしや生活の中で、少しだ
け気持ちを豊かにしてくれる様
な出会いを、皆さんと探してい
けたらと思っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト

スポンサーサイト 


熱でダウンしたノートパソコンには、こんな恐ろしい理由があった! 

仕事で使っているノートパソコンが、最近様子が変で・・・ 特に夏場には発熱してダウン
するを繰り返していました。まぁ、購入したのも9年前になりますから、いろんなところが
くたびれてくる訳で、キーボードの割れや印字文字の擦れ、それでもなんとか使っていた
のですが、発熱でダウンだけは仕事にならないので困っていました。

ちなみにパソコンは DELL の Vostro です。モバイルとは言いながらも重くて持ち歩く気力
がうせてしまう機体でした。

□調査開始

フェイスブックで取り上げたら、いろいろな方からのアドバイスと励ましの声をいただき、
内部の清掃してみようと、裏蓋を外してみました。以前、メモリー増設時に開けたなぁと
思いながら固定ビスを外していきます

蓋を開けるとすぐに排熱ファンにたどり着きます。見た目にはなんともなく見えるので、
スプレー式のエアダスターでほこりを掃っていきます。
P_20160721_084507.jpg

そして、ファンを取り外してみたら

こっ、これは何?
P_20160721_084706.jpg


□ファンの出口を塞いでいたもの・・・

そこには純正のフィルターの如く収まっているモノがあるじゃないですか
どうやらファンの排気側に蓄積されたほこりが固まって、フィルターの様になっていました。
P_20160721_085324.jpg

長い間に蓄積されていたゴミやほこりですが、それらがヒートシンクの放熱を奪い、安全
装置が働いた事によって、電源が落ちてしまったと考えられます。

清掃後に、ファンの出口に手を当ててみると、かなりの風量が噴き出ている事がわかり
ました。
P_20160721_084816.jpg

□定期的な点検と清掃が大切

なかなかパソコンの中は開けてみないものですが、時には点検を兼ねて清掃をしてあげ
る事も大切ですね。自分では難しい場合はパソコンショップ等に相談してみると良いかも
しれません。

ちなみに、清掃のあとは快適に動いております。



ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://lb40.blog69.fc2.com/tb.php/98-44cd91a5
store
Recommend






フリーエリア
 
